ALS発症前後にしてきた施術1

 夫は3年前位からの腰痛からはじまったALSなので、元々は整形外科に行っていたし、治すために4ケ所位、整体にもいっていた。一度、腰痛が少しましになったこともあったが、義母とのいさかいがショックだったのか、また悪化してしまった。段々歩き方もおかしくなり、帰りもよろよろと帰ってきていたが、それでも会社や整体に行っていた。神経ブロック注射をしたこともあったが、その時痛みがなくなるだけで、効果はなかった。

 神経内科に行き、ALSと発症されてからも、ある整体院だけは神経にも効く治療で、夫はよいと思っていたので、ずっと続けていた。でも、その整体院は3Fにあり、手すりをもって何とかよじ登っていたが、ALS診断後4ケ月で転落の危険を感じて、泣く泣くやめることにした。その先生が腕がいいと紹介してくださったのが、バイタルリアクトをされている整体院だったので、そこに行くことにした。バイタルリアクト以外にコアトレや五十肩の治療をすることになったが、その整体院は身体障害者対応ではないので通路は狭く、院長は強引な感じで、普段シルバーカーで歩いている夫は、部屋の移動にも素歩きさせられ、着替えもあまり手伝ってもらえず、待合室のいすは低くて立ち上がれないこともあり、大変なストレスを抱えていたようだったが、腕はよさそうだし、他に頼る所もなかったので、週二回半年位通った。ただ、駐車場が狭いし入れにくい等、色々大変だったし、週一回にしようとした所、威嚇するようなことを言われ、一度そこで転倒してからは夫は恐怖を感じていたので、やめることにした。それ以外には月2回だけ、女性の鍼灸師がされている鍼灸も通っていた。鍼灸の効果はよくわからなかったが、その女性は夫の話をよく聞いて、前向きにしてくださったので、カウンセラーとして優秀だったと思う。ただ、ここも行くのが大変だったので、同時期にやめて、家にきてもらえるものに転換することにした。

 年明けには介護保険を受けて要介護2に認定されたので、訪問リハや訪問介護(入浴)や訪問看護をいれることにした。みな良い人ばかりで、夫の話を楽しく聞いてくださったので、夫も喜んでいたし、私も、入浴介助や、ラジカットをする医院やリハビリスーツ「ハル」のリハビリをする病院以外の送迎がなくなって、楽になった。