2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のALS発症の原因について考えてること

私は、病気はその人の体の弱い部分にでると考えている。ストレスもよくないし、良くない生活習慣(悪い食事、運動不足、過度の飲酒など)や老化等でも、病気にかかりやすくなると思う。夫もALSにかかる前は、仕事は充実していたが忙しく、パワハラ上司に仕事を…

ALSを診断されてからの夫の趣味や買物や食事

夫がALSと診断されたのは、発症日とされている2019年8月から約1年半後の2021年の3月だったが、その頃は手の震えはあっても、手は問題なく動かせていた。ただ、趣味だったアコーディオンやギターは弾けなくなってしまったので、本人は悔しがっていた。でも、…

ALSの夫のCKの値と進行スピードについて

ALSの夫がどんなに治療しても腰痛が治らなくて神経内科に駆け込んだのは、2021年2月のことで、この時の検査でCK(筋肉が壊れる速度の数値)が1200を超えていたため、医師が総合病院へ紹介状を書いてくださった。3月に初受診して、筋電図検査等の検査を行い、ま…

ALSの夫が困っていること

夫はALS上肢型で、手の震えから始まったけど、足が少しずつ弱くなり、手と足が進行してる感じだ。4月に退院後は、外ではシルバーカー、家では歩行器で歩いているし、低い椅子だと立ち上がりが難しいので、高めの椅子にして、立ち上がりは自分でしている。お…

ALS発症前後にしてきた施術4(乳歯幹細胞由来培養上清液等)

乳歯幹細胞由来培養上清液の点滴によって、ALS患者の方が良くなったという記事を読んだので、やってみようと思った。パソコンで調べた所、割と近くで取り扱っている美容クリニックがあったので、行ってみた。先生は先進的な面白い方で、世界で初めて乳歯幹細…

ALSの夫と家の中での工夫

夫がALSと診断された3月、長い距離はあるけなくて電車・バス通勤は無理なので、私が夫を職場に車で送っていけるように、職場から30分位の所に賃貸マンションを借りた。夫はシルバーカーを使っていたので、玄関はスロープがあり、エレベーターがついていて、…

ALS発症前後にしてきた施術3(ごしんじょう療法)

夫は去年の三月に診断された後、「ALS 治る」と検索して、唯一出てきたのが、ごしんじょう療法で受けてみたいと思っていたらしい。「ALSが治っている」という本を最近読んだけど、ごしんじょう療法でALSで改善した方が何人もおられるようで、シルバーカーで…

ALS発症前後にしてきた施術2(CS60)

それから、あるALSの方のブログに、CS60という施術が良いと書かれていたので、年明けから試してみることにした。比較的近くにあったので、行こうと思ったが、段差があるということで電動車いすの夫には大変なので、出張施術に来ていただくことにした。こられ…

ALS発症前後にしてきた施術1

夫は3年前位からの腰痛からはじまったALSなので、元々は整形外科に行っていたし、治すために4ケ所位、整体にもいっていた。一度、腰痛が少しましになったこともあったが、義母とのいさかいがショックだったのか、また悪化してしまった。段々歩き方もおかしく…

発症3年弱のALSの夫の入院後の生活

夫は1年前の4月の入院中から、リハビリロボットスーツHAL(ハル)でリハビリをさせてもらっていたので、入院後も週一回HALでリハビリするために総合病院に行くことになった。夫は仕事を続ける事を希望していたので、私が車で送迎できるように、会社から車でい…

令和3年3月に夫がALSと診断される

夫は、3年位前から、まず、五十肩の痛みがあり、それは比較的すぐに治ったが、その後腰痛に苦しんでいた。整体院に3カ所以上いき、神経ブロック注射をしたり、整形外科でリハビリをしたりしたが、腰痛はいっこうに治らず、だんだんと歩ける距離が短くなり、…